厨二病作曲家の厨日記

自分の事書いたり音楽の事書いたり異世界な事書いたり。

音楽やってて「キツい」と思う瞬間無いですか?

f:id:rittudesuno:20180107002545j:plain

あけましておめでとうございます!

正月太りと戦闘中の作曲家りっつです。

 

みなさんは音楽やってて「キツい」とか「辞めたい」とか思ったりした事ないですか??

俺めっちゃありますよ。

特に「音楽で生活する!」って決めてから

ある程度収入を得る事が出来るようになるまでの期間の時とか。

 

その時に俺が思った「一番キツかったこと」をあげてみますね。

 

 

じゃじゃん!!

自分よりやってる人と比べて落ち込む

です。

 

僕は音楽が好きです。

それ自体は絶対に間違いないんですが

それでも自分より結果を出してる人が

自分より長い時間音楽に投入してて

「あー、やっぱり俺には向いてないのかなー」

なんて思った事は何十回とありました。

 

特にまだ全然結果が出てなくて「音楽をやらなきゃいけない」

はずなのにどうしてもやる気が起きなくて

友達と遊んじゃったりしてる俺の自分嫌い度はハンパなかったです。

 

そもそも「音楽をやらなきゃいけない」場面なんて無いはずなのにね。

 

 

けどある時、他の作曲家の方とお話させていただく機会を得て

「あ、この人の"音楽を作り続ける"っていう部分の情熱では勝てないな」

ってめちゃくちゃ思ったんです。

それを認めたら少し心が楽になりました。

 

もちろん俺だって音楽が好きで作曲を始めたし

なんやかんやで最近は音楽で収入を得る事も出来るようになってきたんですが

「作曲するのが好きで好きでしょうがない!曲だけ書き続けて死ねたら幸せ!」

っていう人達との【情熱】の部分には勝てないんです。

だって「作曲しかやらない人生」を想像したら苦しかったんだもん。

 

だから人の長所と自分の短所を比べて苦しくなるのをやめて

もっと自分がやりたい事や心から楽しいと思える事を

突き詰めてあげるのが良いのかなーと思います。

 

あなたにしか書けないメロディ

あなたにしか出せない音

あなたにしか出来ない人との繋がり方

あなたにしか出来ない音楽との向き合い方

 

そういうのは絶対あると思うんです。

そういうのは勝ち負けですらないから

そういう音を俺にも聴かせてほしいなって

心から思います。

 

========================================================

楽曲制作や歌のミックス、作曲レッスンなどもやってます!

作曲のご依頼

レッスンのご案内

 

その他にも

「こんな曲作ってみたから添削して!」や

「おい、りっつお前こういう曲好きだろ!」などなど

面白い話ならなんでも大歓迎!ぜひ連絡してください♪ 

rittu.thyme.jp

 

僕が部長を務める「厨二部

いつでも部員募集中です。異世界を一緒に作りたい人はどうぞ!

f:id:rittudesuno:20171106181518j:plain