人生を面白いで埋め尽くす【ブログ】

もっと面白いことで人生を埋めていきたい人と、もっと楽しい時間を共有したい願いを込めた個人メディア

「了解しました」より「承知しました」が正しいとかよく聞くけど

それは

【「了解しました」より「承知しました」が正しいと思ってる人】

に対してだけです。

 

「承知しました」より「了解しました」が正しいと思ってる人には

「承知しました」より「了解しました」って言うのが正しいし

「了解しました」より「承知しました」が正しいと思ってる人には

「了解しました」より「承知しました」って言うのが正しい。

 

音楽を作る人もそう。小難しい理論を使って

「ここのメロディでハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウスケールを使う事で他者との差を…」

とか言ったってその凄さ(?)が伝わるのはハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウが分かる人にだけ。

普通の人からしたら「ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ?なんかの必殺技?」ってなる。

もちろんそれを喜ぶ人もいるし「小難しい=ダメ」とかそういう話じゃないけど。

 

だから大事なのは「へー!了解しましたより承知しましたの方が正しいんだー!」

って全部にそれをあてていくんじゃなくて

使う相手によって適切に選ぶ、その心遣いをする

って事が大事なんだと思う。

 

でも個人的には超絶ベースソロとかで退屈そうにしてるリスナーの顔をとか見ると少し寂しくなるけどね。笑

=================================

楽曲提供や作曲レッスンのお仕事やってます☆

ご依頼について | サウンドエンターテイナー りっつのほむぺ

レッスンのご案内 | サウンドエンターテイナー りっつのほむぺ

 

楽曲の無料アドバイスとかもやってます☆こちらからどうぞ

楽曲無料アドバイスメールフォーム | サウンドエンターテイナー りっつのほむぺ